国枝史郎「神秘昆虫館」(31) (しんぴこんちゅうかん)

国枝史郎「神秘昆虫館」(31)

  31

 ここは館の一室である。――
 一人の女が仆(たお)れている。
 髪がグッタリと崩れている。裾が淫りがわしく乱れている。死んでいるように動かないが、決して死んでいるのではない。幽かながらも呼吸をしている。どうやら気絶をしているのらしい。誰だろう一体この女は? 他でもない桔梗様であった。
 と、桔梗様は眼を開けた。
「おや妾(わたし)はどうしたんだろう?」呟くと衣裳を調えた。「まあ奇妙なお部屋だこと」
 で、グルリと見廻して見た。眼についたのは大釜である。部屋の正面に据えてある。三人以上の大男が、両手を繋いで抱えなければ、抱えることは出来ないだろう――そんなにも大きな釜であった。そこから湯気が上っている。熱湯が湛えてあるらしい。釜の下には火炉がある。焔がカーッと燃えている。釜の形は筒形である。上の方で花のように開いている。そうして周囲には彫刻(ほりもの)がある。どうでも日本風の釜ではない。古代唐風の釜である。火炉もやっぱり唐風である。唐獅子の首だけを切って来て、押し据えたような形である。ワングリ開いた巨大な口! そこが火口になっている。燃えている焔の真紅の色が、まるで血潮でも含んでいるようだ。
 火炉と釜との背後(うしろ)にあたって、大きな棚が置いてある。一個(つ)ではない、三個(つ)である。で正面の部屋の壁は、棚ですっかり埋められている。棚には幾個(いくつ)か段がある。段には壺が載せてある。壺の数は無数である。そうして形が各自(めいめい)異う。角形のもの、円形のもの、菱形のもの、円錐形のもの、八角形のものもある。そうしてその色も異っている。ある壺は紫色を呈している。ある壺は青磁色を呈している。
 薬を盛った壺らしい。
 薬棚の前、釜の横、そこに彫像が立っていた。等身大の像である。まるで生身の人間のようだ。そんなにも活々とした像なのである。今にも物を云いそうである。しかし唇は結ばれている。唇の色の美しさ! 紅を塗ったように紅である。だが顔色は蒼白い。端麗な女の顔である。開いたらどんなに美しかろう? そう思われるような両眼が、軽く軟かく閉ざされている。棘のように高い鋭い鼻、それはむしろ兇相である。肩へかかった髪の果さ! いや黒いのは髪ばかりではない。着ている衣裳も漆黒である。が形は日本風ではない。胸に刺繍が施してある。裾にも刺繍が施してある。袖は長く指先を蔽い、その形は筒形である。道教の奉仕者方術師、その人の着るべき道服なのであった。すなわちそこにある彫像は女方術師の彫像なのであった。片手に杖を持っている。何とそれは黄金ではないか! 黄金の杖を持っているのである。
 美しい女の像ではあるが、全体に凄く幽鬼的で、ゾッとするようなところがある。
 彫像である! 動かない! がもしそれが動いたら、一層物凄く思われるだろう。
 部屋全体が煙っている。紫陽花(あじさい)色に暈(ぼ)かされている。とは云え煙りこめているのではない。それは光の加減からであった。
 穹窿形をした組天井、そこから龕(がん)が下っている。瓔珞(ようらく)を下げた龕である。さあその容積? 一抱えはあろうか! 他界的な紫陽花色の光線が、そこから射しているのであった。
 部屋の四方は板張りである。板張りは純白に塗られている。釜の据えてある左手に、錦の帳(とばり)が懸けられてある。部屋の外へ通う戸口だろう。深い襞を作っている。襞の窪(くぼ)みは陰影(かげ)をつくり、襞の高みは輝いている。
 足が冷々と冷たかった。で桔梗様は床を見た。床は石畳になっていた。白と黒との碁盤形、それに畳まれているのである。
 シン、シン、シンと湯の煮える音! それが唯一の音であった。
 が、もう一つ音がした。ドーン、ドーンという音である。岸にぶつかる波の音だ。非常に遠々しく聞こえてくる。
 それからもう一つ音がした。ドン、ドン、ドン、ドンという音である。滝の落ちるような音である。
 その他には音はない。部屋内は気味悪く静かである。
 気丈で無邪気な桔梗様にも、この光景は恐ろしかったらしい。
「ここは一体どこなんだろう」顫え声で呟いたものである。
 と、すぐに声がした。「錬金部屋でございます。女方術師蝦蟇(がま)夫人、その本名は冷泉華子(れいぜいはなこ)、その人の部屋でございます。……所は海岸、芹沢の郷、……江戸の中ではございません。……建てたお方は一ツ橋様! そうしてあなた様は囚人(とらわれびと)で、逃げようとなされても逃げられません。……そうして妾こそその華子なので。でも恐れるには及びません。無益に危害は加えません。……で、お答えなさりませ、これから妾のお訊きすることに!」
 彫像が物を云ったのである。








[←先頭へ]

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送